2013年6月10日月曜日

【やってみました】チャレンジ!衣類を3/4に(前編)

婦人之友四月号では「3/4で暮らそう」をテーマに、もの、時間、空間、お金、資源の「持ち過ぎと使いすぎ」を見直す特集が掲載されていました。

本当に必要な数だけ持つこと。シンプルだけど、ハッとすることばです。


 
置き場所が決まっている=すっきり片付く。さがしもののための不要な時間とも縁を切れそうです♪




この記事に刺激を受け、衣替えを機に我が家の衣類の3/4化計画を実行しました。


泥棒が入ったのではありません(^^;;
まずは我が家の全ての衣類を一カ所にまとめてみました。
子供たちがダイブしたため大変な状況に…先が思いやられます。

現在、3段のプラスチック引き出し4つ、たんすひとつ、衣装ケース3つにしまわれている全衣類をこのクローゼットとたんすひとつにまとめるのが目標。
まずは一人ぶんずつ”山”を作ります。子供たちの襲撃におびえつつ…


いま必要な衣類を一人分だけ選別。ここまでなんとわずか45分。
案ずるより産むが易し?!





0 件のコメント:

コメントを投稿