2013年6月21日金曜日

乳幼児講習会やってます



生活リズムと食生活のお話。お腹がすいた子供たちは横でお昼をたべながら、一緒に講習に参加⁈してます。


今回の講師は「はやねはやおき四回食」の編集にも携わった鎌倉友の会の岡崎さん。
「よい生活リズムと食生活は一生もの」と、小さい時に生活時間や正しい食生活の心地よさを体でおぼえておくと、大人になっても自然にそれが継続できる…という内容のお話をされていらっしゃいました。
おなかがすいたり、眠たくなったり。子どものぐずる時間帯って、実は毎日決まっているもの。それを、大人の都合で崩されてしまうと、子どもはグズグズ、親はイライラ…。
そんな不幸なループを断ち切るために、毎日決まった時間に起き、食べ、眠ることを友の会では推奨しています。講習会では、赤ちゃんから子どもに変わっていく頃のお子さんを持つお母さんたちから、おやつを与えるタイミングや食事の時間などについての質問が続々とあがりました。

また、小さなお子さんがいる方でも手軽に栄養バランスのととのった食生活ができるアイデアを実例をまじえて紹介。「お昼寝の間に煮干しのわたをとる」「野菜を切っておく」「おいもをふかしておくと色々と使えて便利」など、すぐに実行できそうな例があがりました。
 

冷蔵庫に常備しとくと便利なものたち
洗って蒸しただけの野菜は、そのまま食べてもおかずのたねにしても。
栄養満点の大豆も、まとめて煮ておけば、煮物やサラダ、炊きこみごはんなどすぐに活用できます

親子の食事の献立例も展示されました





0 件のコメント:

コメントを投稿